天狗原の模型作り

プラモ作りを楽しく

サンバートラック、アオシマ1/24作りました。

比較的新しいキットで、とても細かくできて良いキットでした。 パーツは適度に細かく分割されています。なので、組みにくい所が少しありましたが、パーツの合いは良く、ぴったりと出来ました。 荷台もリアルに出来ています。 タミヤの缶スプレー、マイカブル…

ZVEZDA.Ju88製作記事

その① ズベツダの夜戦型Ju881/72を作ります。どんな具合のキットかと思っていましたが、なかなか精密感のある印象です。 綺麗なモールドのキットです。 パイロットが付属。塗装しました。

レベル1/24ジャガーEタイプ(クーペ)作りました。

レベルのジャガー、なかなか良いキットでした。 クレオスMrカラーのモンザレッドで塗りましたが、クラシックカーには良く似合う気がします。スポークホイルは貫通していませんが、へこみを艶消しブラックで塗装するだけでも、いい感じになりました。 エンジ…

ブリストルブルドック、作りました。1/72エアフィックス!

古いキットです。一度は作ってみたいと思っていましたが、何しろめんどくさそうで作らずにいましたが、思い切って作ってみました。 評判どおり、昔キットの割には良くできています!” パイロットもご覧の通り、エンジンも細かくの出来栄え! ここまでは複葉…

インプレッサWRX、Ver.Ⅵ(フジミ1/24)作りました。

フジミのインチアップシリーズのスバル、インプレッサを作りました。WRXTypeR STI VerⅥ、1999年頃のインプレッサ! ボディはタミヤの缶スプレー、ライトメタリックブルーで塗装しました。 少し形の?の所もあるようですが、おおよそ良い出来のキットでし…

1/48マーダーⅢM(タミヤキット)作りました。

精度のいいキットでした。 細かいパーツの組み立ては少し大変でした。 塗装は筆塗り。取説の指定より明るめにしました。ダークイエローはMrカラー、NATOグリーンとブラウンはタミヤアクリルとラッカーを使用。 オープンデッキが魅力的です。 後ろからのショ…

1/48メッサーシュミットBf109Eを作りました

キットはハセガワ製1/48Bf109E(エミール4/7)です ハセガワのE型は以前にリニューアルされました。主に胴体パーツのディテールが改良されいる様です。立体感がましたプレート部など。 機首上部の形状なども、良くなっているようです。 なぜか排気口は塞がっ…

いすずジェミニ(1/24ハセガワ)を作りました

ハセガワのいすずジェミニ、精度もよく、組みやすくてとても良いキットでした。 カラーはタミヤの缶スプレーマイカシルバーとMr.スーパークリアーで塗装しました。 ボディのサイドの溝に沿って貼るデカールは難しい作業でした。 スジボリはまだうまくいきま…

ハリーケーン1/48モノグラム

その昔、幼少の頃に一度挑戦してうまく作れなかったキットです。 もう一度作ってみたいと長らく思っていました。だいぶ前にハセガワが再販してくれた物を作りました。 当時は高価でトップモデルとしての評判でしたが、さすがに50年も立とうかという古いキッ…

1/32オーナーズクラブで楽しみました

マツダR360 かっこいい!思いますがどうでしょう? リヤーエンジンがスポーティー! エンジンは4ストローク!そして、なんと4シーターだったんですね! ベレット かっこいい!!と今さらに思ってしまいました。 いすずと聞くと頑丈そうで重かったのかなあ…

1/32アリイのミゼット

アリイ1/32ミゼットを作りました。なかなかいい出来でした。 塗装は1/32と小さく、こまごましているので筆で塗りました。Mrカラーの半艶でいい感じになりました。幌や板は水性の艶消しで仕上げました。 キックペタルがあります。なんとキックスタートだった…

ダイビングビートルを修復しました。

色の剥がれた所を修復して、復活させました。かなり前に作った古い作品です。 ダイビングビートルはタカラ製。車輛はタミヤのM577コマンドポスト。フィギュアもそれに付属していた物を改造して作りました。バイクはタミヤの自衛隊バイク。 地面の色は奇抜に…

レベル1/72アラドAr196

レベル1/72アラドを作りました。 色調は少し明るめかもしれません。 張り線、頑張って付けました。 合いの悪い箇所がありました。凸モールドです。よく出来ている感じの所も有りました。 マフラーを作り直しました。特徴ある形をしています。 詳しく再現され…

P-40ウォーホークの製作

P-40と言うと、真珠湾でゼロ戦にやられたとか、あまり性能の良いとは言えない戦闘機のイメージを持つ方も多いかもしれませんが、そのスタイルは武骨でかっこいいと、好きな方も多いのではないでしょうか?キットも色々な型のバリエーションが多く出ています…

少し古めのキャラクター達

1/144ジャムルフィンの修復をしました。 宇宙空間のどこかでメンテナンス中のジオラマ。今はキットも入手しやすくなりましたが、紙粘土で作った1/144兵士フィギュアをタッチアップしました。何しろ紙粘土、塗料で固めている感じです。 外れたクレーンはもう…

1/35スカイクリーナー修復

タミヤの1/35 M16スカイクリーナーの情景モデル、色あせた樹木を中心に修復をしました。 少し昔のアメリカ兵も味が有って面白いです。 旧キットは今時のフィギュアに比べると、出来がおおらかな分、改造も少しは気楽に出来ます。目線を合わせるのと、木を自…

作品の修復

1/12RM250モトクロッサーの修復 ずいぶん昔に作ったモトクロスジオラマ、汚れで黒ずみ、パーツもあちらこちら紛失していました。懐かしく思い修復することにしました。 F1のフィギュアを改造して作ったライダーはロゴを残して塗装し直すことに。 また、車体…

1/72、98式直協機の修復

作ってから暫しの時間の経ったフジミ模型1/72,98式直協機の修復をしました。 ほこりを払うと日の丸がパラパラとはがれ落ちました。退色も進んでおり、塗装し直すことにしました。 ボツするには可愛すぎる機体。デカールの不良箇所をこすり落とし、少々乱暴で…

スペイファントムを作りました。

ハセガワの1/48FGファントム、 MkⅠロイヤルネイビーです。 スペイファントムと言うのはロールスロイス社製のエンジン、スペイエンジンを搭載しているからそう呼ばれるのだそうで、戦闘機を採用するにあたりイギリス製の部品をあるパーセント以上使わない…

ザクのジオラマの修繕

だいぶ傷んでしまったジオラマをレストアすることにしました。 デザートザクにザクタンクとドアッジのジオラマです。 色とびが激しいので、カラーリングのリメイクを実行しました!まずはキャラ達を強引に剝がしました。 日が当たると黄色が飛んで赤紫になる…

タイガーⅠ戦車を塗装しました。

塗装をしたのはタミヤ1/35タイガーⅠ初期生産型です。 カラーリングはミハエル ビットマンの搭乗機にしました。 下地に迷彩塗装がしてあり、その上に水性の白ペンキが塗られていると言う事なので、同じように塗装してみました。写真でも透けて見えているよう…

1/35タミヤのヘッツアーを塗装しました。

組立済み、なれど塗装してないキットを頂きました。思いもよらない出来事です! さっそく塗装することにしました。最近は全部組み立ててから塗装するやり方をされる方も多いそうですが・・・ マスキングテープをポンチでカットして迷彩パターンを表現しまし…

1/100ザクをリメーク、2018年4月の出来事

長い事、我が家に居候しているザク(マスターグレードのザク?)をリメークしました。長い事居るのに、いつまでも綺麗なままなのが気になって、ウエザリングと改修をしました。(~エアーブラシをかたずける前のおうちゃく作業です、実は・・・) 肩とミサイ…

マクロスメカ、ヌージャデルガーの製作

ふと作りたくなりました。ヌージャデルガー!!懐かしのメカです。 イマイから30年以上前発売されたキットだと思いますが、今はバンダイ製。 当時から、気になっていましたが、カッコいいのか悪いのか・・・ 今まで保留でした。ともかく、懐かしのメカ”作り…

古いキットを直しました

箱を開けると、古いキット!! 壊れてもカッコイイ!と思い、やあっ、久々のスコープドッグ、よみがえらせよう思いました。 塗装はこそこそと筆塗り。下地が分かりませんので、安全にタミヤの水性で塗りました。艶消しもこいつならいいです。いじると剥げた…