天狗原の模型作り

プラモ作りを楽しく

ブリストルブルドック、作りました。1/72エアフィックス!

古いキットです。一度は作ってみたいと思っていましたが、何しろめんどくさそうで作らずにいましたが、思い切って作ってみました。

 

     

評判どおり、昔キットの割には良くできています!”

       パイロットもご覧の通り、エンジンも細かくの出来栄え!

      

ここまでは複葉機もいつもながらに作れます。

しかし、ここから複葉機、次々と段取りに悩みました。

張り線は穴を開けて通して接着。線の素材は昔ながらに伸ばしランナーでやることにしました。ダブルの所は平衡にするのが難しいです。

 

プロペラが逆(ブレードの湾曲が裏表どう見てもさかさま)なので、カットしてひっくり返しに付け直しました。スピナーも見つけた資料写真からするとちょっとおかしな格好と思い、ついでに直しました。

かっこいいマフラーの片方が不良品!!

Φ1.2真鍮パイプではほんの少し太く、Φ1.0プラ棒ではほんの少し細い!

プラ棒はうまく曲げられそうもないので、途中でつなぎ、サーフェーサーで太くすることにしました。

デカール!!

くっ付けてしまった爆弾架を取り外したり、支柱をよけるなど厄介でしたが、でもデカールの質は良好でした。

デカールを貼ると一気にかっこよくなりました。軍用機とは思えない派手さ、このころの飛行機乗りの意気揚々とした感じがします。

エンジンの一部やスピナーはガンダムマーカーEXでピカッっとタッチアップしました。

張り線がいつ切れるか分かりません。扱いはそーっとそーっと・・・

写真にすると1/72とは思えないブルドックな迫力。1/32とかで作ってみたいです。