天狗原の模型作り

プラモ作りを楽しく

タイガーⅠ戦車を塗装しました。

塗装をしたのはタミヤ1/35タイガーⅠ初期生産型です。

f:id:y3ten:20200812125048j:plain

カラーリングはミハエル ビットマンの搭乗機にしました。

f:id:y3ten:20200812125126j:plain

下地に迷彩塗装がしてあり、その上に水性の白ペンキが塗られていると言う事なので、同じように塗装してみました。写真でも透けて見えているような感じがします。そのリアルさが出せればいいのですが。

白ペンキの雰囲気を出すべく、画材のアクリル絵の具を上に塗ってみました。

f:id:y3ten:20200812125202j:plain

アクリル絵の具、乾かしてからでもこすって落とせるかと思っていたのですが、取れない状況でした。でも、まずまずの感じです。

f:id:y3ten:20200812173153j:plain

デカールがやや古く、硬い状態。マークフィットなどで柔らかくして頑張り張り!

f:id:y3ten:20200812125316j:plain

人形、いただいた時に頭部がタミヤのフィールドキッチンのと交換してありました。ニコニコしていますが、ビットマンは穏やかな表情が印象的なのでちょうどいいかもしれません。少しだけ頬を瞬着で太らせてみました。

f:id:y3ten:20200812125257j:plain

 

f:id:y3ten:20200812125541j:plain

 

ビットマンは親衛隊なので服が少し違うと聞きました。直そうかと思いますが・・・

一応完成です。

f:id:y3ten:20200812125448j:plain

 

f:id:y3ten:20200812125413j:plain

f:id:y3ten:20200812125355j:plain

 

(追記:ビットマンの服を親衛隊風にしました。教えていただいたように胸マークを削り、あとは塗装でごまかしました。帽子のマークをごまかし、袖口に腕章を入れました)

f:id:y3ten:20200812172320j:plain